SSブログ

ネットで買えば断然お得!お買い物なら楽天市場

ひなまつり [日記]

今日は3月3日、ひなまつりですね。

女の子のいる家ではきっと立派な人形が飾られているんでしょうね・・・。
大体いつごろまで人形を飾るんですかね(^-^)

このひなまつり、平安時代の京都で既に平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていた記録が現存していますが、いつ頃から始まったのか歴史的には判然とせず、その起源説は複数存在しているんですね。

本来の意味や形式が多少変わっていたとしても、脈々と続いているということに対し感動!
最近、伝統っていいなぁ~と思うようになってきました。
年のせいかな?
でも各地で伝統行事とか風習とか無くなってて、もったいないですね。
寂しい気分になっちゃいます。でもそれを守っている方たちは大変なんですよね!

3月3日のひなまつりは続けたいですね!


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

橋本環奈女性用ふんどし ブログトップ
SEO対策テンプレート
のほほん日記

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。